top of page

初穂刈り


2016年6月14日 

【旧暦五月十日 ひのと う】

この日、干立では平成28年度のシクァヨイが行われました。お隣の祖納では10日程前にすでに執り行われていました。シクァヨイは初穂刈り。これが済むと本格的に稲刈りが始まります。

今年はこの日の翌日から、朝7時に「仲良田節」が放送で流れています。

周辺の田んぼは、たわわに実った稲穂が黄金色の風景をつくっています。夕暮れ時など、とても美しい風景が広がります。

この島の稲作文化は500年以上前から続いているといわれていて、500年前にも同じような田んぼの風景がここにあったのだろうと思うと、さまざまな思いを抱かずにいられません。こういった風景や作業、行事の準備など、豊年祭までの期間は特別な時間です。

bottom of page